スポンサーサイト


娘の習い事…


2年生から始めたそろばん、遅いスタートとマイペースな娘は
ゆっくりゆっくりですが教科書をクリアー。
d05f2a22847e11e391da0ea7b73f6c45_8.jpg
ぼそっと「今日はそろばんかぁ…」と言うようになりました。

私は級のことを言わないし進み具合を一度も急かしたことが
ことがないので嫌いになる原因が分からなかったのですが…。

この3ヶ月、先生が一度教えたことはこの前教えましたよ、と
教えてくれない、聞くと脳みそ入ってますか?とバカにする…
など色々な嫌な思いがあったようです。簡単な計算が出来れば、
という思いで通わせ始めたのです。フラッシュ暗算や競技会に
熱心でテレビにも良く出ている有名そろばん塾なので生徒も激増、
のんびりさんには興味がないのか手が回らなかったのかな?
お迎えのとき「今日は教えてくれた?」と聞いたら答えはno、
優しい先生が通ったときに聞けた…、とのこと。そっかぁ…と
ニコッと娘にして、そのまま私だけ教室に行き今月いっぱいで
辞める旨をお伝えしてきました。習った頃の雰囲気はもうそこ
にはありませんでした。

救われたのはそろばんは続けたいとのこと。今度は出来れば
近所でゆっくり勉強できるといいのだけど。驚いたことに!
調べるとほとんどのそろばん塾は今より月謝が半減で授業時間が
倍増〜!あらお財布に優しい…。

先生との相性が初めて合わなかった習い事でした(^_^;;;
profile

Teru

Author:Teru


9歳になった娘と…
一緒に過ごす時間や日々の制作活動、独り言を綴る日記・・・もっと娘との時間を大切にしたいと思う今日この頃ですがなかなか実行出来ずに早9年。現在相方は単身赴任?仕事先?が海の向う。時々出張に帰るだけなのでほぼ二人生活中。

フリーランステキスタイルデザイナーで琉球紅型をメインに染色をしています。時々非常勤講師だったりハンドメイドのレッスンをしたり、編み物の先生なってみたり、クラフト全般を徐々に手を広げ…、そんな母の独り言…

カメラ…
メインをD7000(K10-Dは~2011-8)、時々サブでPen E-P1で撮影しています。すっかり銀塩から遠ざかってしまいました

categories
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

blog links
